一般歯科・小児歯科

一般歯科

一般歯科は、歯科医院に訪れる大半の患者様が抱える診療科目となり、主に虫歯や口臭、歯周病などの治療を行います。
また、虫歯になる前に、予防をするために歯の定期検診を行ったり、お子様の歯の検診なども行っております。
患者様が健康な歯を保って笑顔で快適な生活を送れるよう、かなデンタルクリニックでは丁寧なカウンセリングを行い、患者様に最適な計画を立てた上で、適切な対策と治療を行います。
主な症例 虫歯/歯周病/歯茎や歯の根の治療/入れ歯などからくる病気の治療/かぶせものの補強・取替/歯石の除去/親知らずの治療・抜歯/知覚過敏 ほか

虫歯について

歯が痛くなったり、歯が染みる。口の異常を感じても、我慢をしたり騙し騙し過ごし、我慢できなくなったら歯医者に行く。そんな方も多いのではないでしょうか?
一度虫歯になってしまうと、自然に治ることはありません。
お口の中には多くの口腔常在菌という細菌が常に存在しています。体の中でも、最も菌がある場所と言われています。
その中に虫歯原因菌が存在し、砂糖など糖を含んだものを食べたり飲んだりすると、お口の中の虫歯菌が、歯垢のもとをつくります。歯につけられた細菌のかたまりをご存知プラーク(歯垢)といいます。このプラークが、虫歯の原因となる酸を作り出し、歯の表面にある硬いエナメル質など、歯質をどんどん溶かしていきます。これが虫歯です。
このように虫歯が進行してしまうと歯の神経をとらなければならない、または抜歯となる場合もあります。そのため、早期発見・早期治療がとても大切です。虫歯にならない為の生活習慣の意識や定期検診をおすすめします。

虫歯の進行具合につてい

進行度合い 歯の表面だけが溶けている状態です。
自覚症状 痛みもありません。自覚症状がないので、定期健診など早期発見して治しましょう。
治療方法 まだ軽い症状なので、プラークコントロールなどの1、2回の通院での完治も可能です。
進行度合い 歯の硬い部分(エナメル質)を貫通し、やわらかい部分にまで虫歯が進行してしまっている状態です。
自覚症状 歯が沁みるなどの軽い自覚症状が発生する場合もあります。
治療方法 虫歯が大きくなってはいますので、その部分を削り金属のかぶせ物などが必要になってきます。
進行度合い 歯の神経まで達している深い虫歯です。
自覚症状 冷たいもので歯がしみたり痛みを伴います。自覚症状でこの時、虫歯かなと気づくことが多いです。
治療方法 歯の神経の治療を行います。虫歯部分を消毒し、詰め物・かぶせ物をかぶせます。
進行度合い 歯の根元まで虫歯が到達してしまった状態です。
自覚症状 歯が根元しか残っていない状態です。
治療方法 神経の治療をし消毒治療のほかに、抜歯をしなければならない場合がほとんどで、入れ歯や、インプラントなどの治療が必要になります。

歯周病について

周病とは歯肉だけが炎症を起こしている歯肉炎と、病状が更に進行して骨にまで炎症が及ぶ歯周炎(歯槽膿漏)の事を言います。
歯周病の原因は歯の磨き残しなどによって蓄積してしまっているプラーク(歯垢)で、歯についた汚れから細菌がその隙間に入り込んで歯ぐきを腫らしたり、歯を支える骨を溶かしてしまったりする病気です。
歯周病は自覚症状が少ないため、定期的に歯科医院での管理が必要です。
上記に心当たりがある方は是非一度検診をオススメいたします

義歯について

いつまでも美味しい食事を楽しむために、お一人おひとりの口にフィットする義歯(入れ歯)をお作りさせて頂きます。
入れ歯装着後のメンテナンス方法やクリーニング方法も丁寧にご説明致します。
既に入れ歯を入れている方で噛み合わせが悪い、違和感を感じるなどのお悩みをお持ちの方は一度ご相談下さい。患者様に合った最適な治療方法をご提案させて頂きます。

小児歯科

虫歯は痛みが出るまで自分では気づきにくく、定期的なチェックを行って症状が軽いうちに発見することが大切です。特に小さいお子さまの場合は進行も早いため日常的にお父さん・お母さんがお口の管理をしてあげる必要があります。

“歯医者さんは怖い”のイメージは与えません

かなデンタルクリニックでは、お子様に“歯医者さんは怖い”というイメージを与えないように、スタッフ全員がお子様の目線から話しかけ、コミュニケーションをとりながら治療をしていきます。

歯磨きの練習も一緒にしましょう!

最初はクリーニングだけなど少しずつ慣らしていきます。それも将来歯医者嫌いにならないよう、よくできたらご褒美のプレゼントも用意しています。お子様の「心」を大切にしています。又、予防にも力を入れており歯ブラシのやり方、かみ合わせなどもしっかり確認します。
※ご褒美のプレゼントは6歳のお子様までになります。

診療科目一覧

• 歯列矯正